information

  • 手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント で、当ブログが紹介されました。(12/01)
  • 新作のリクエストを頂いた方へ(11/26)
    内容の確認をリクエストページのコメントに載せさせて頂いています、ご確認の上、コメントで回答をお願い致します。
  • アンケート結果集計しました(11/3)
    結果はこちらにあります。
  • トラベラーズを愛用されている方へ(9/23)
    こちらにリフィルの印刷の仕方をお寄せ下さい。
  • 2012年版のリクエスト募集はじめました(9/6)
    リクエストはこちらにお寄せ下さい。
  • レイアウト変更作業行っています(8/20)
    レイアウトが崩れる時もあるかと思いますが御了承下さい。
  • アンケートへのご協力お願いします。(8/12)
    アンケートの回答はこちらから

トラベラーズノートのリフィルって?(アンケート)

トラベラーズノートのリフィルをご利用の方に質問です。自作リフィルはどのようにトラベラーズノートに組み込んでいますでしょうか?

  • A4に印刷して3つ折りして挟む?
  • 見開きサイズにカットして2つ折りで挟む?製本する?
  • 切りに抜いて貼付ける?

リフィル作成の参考にさせて頂きたいので、コメントにご意見下さい、よろしくお願いします。


旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ文房具・雑貨のトラベラーズノート

5 コメント :

satoshi さんのコメント...

u1mさん、こんにちは。
satoshiです。

自分の場合は、以下の手順で製本してます。

プリンタの用紙設定で210mm*230mmとする

210mm*230mmのサイズにA4コピー用紙をカット

印刷したいものをpdf化した上でAdobe Readerの冊子印刷
を使って印刷

二つ折りにして横幅が11cmとなるように(約5mm)カット

マックス タテヨコホッチキス HD-10Vを使って
折り目に沿って製本(?)する

u1m さんのコメント...

satoshi さん
コメントありがとうございます。

製本派ですね。
この印刷の場合、1ページのサイズは210mm*115mmが良いってことですね?

他のユーザーの方も、製本派が多いのかな?
ご意見お寄せ下さい。

satoshi さんのコメント...

u1mさん、こんにちは。
satoshiです。

>この印刷の場合、1ページのサイズは210mm*115mmが良いってことですね?

はい、そのサイズであれば(外側の5mm余白が必要ですが)きれいに製本できますね。

*yu さんのコメント...

初めまして。わたしも製本派です。
プリントアウトして貼り付けると重くなるので・・・

lav さんのコメント...

はじめまして。
先程こちらのサイトを見付けて、印刷させていただきました。
古いアンケートだと思うのですが、お答えさせていただきます。

私は断然貼り付け派です。

製本しても思い付きで変えたくなって使いきれない気がして、必要な時に必要なものを貼り付けて使用します。
A4サイズやA5サイズのものを文字が3ページでA41枚に収まるよう縮小印刷して貼り付けています。
もちろんそうするとノートサイズぴったりにはいかず、ノートが余るのですが、そこにメモを書けて丁度いいです。

今回を例にとると、ある特定の予定を書き込むのに数ヶ月分だけその予定用のみのカレンダーが欲しいとなりました。基本のカレンダー等はトラベラーズノートダイアリーを使用しているので、貼り付けるのもこんな時か仕事の書類位です。

今回であれば、A4サイズのカレンダーを探していました。
こちらのサイトに気に入るものがあったので、3ヶ月分(3ページ)がA4用紙1枚に入るように縮小印刷しました。
当然トラベラーズノートに貼ると余白がたくさん余るのですが、元々方眼のものに貼るので、メモが書けて便利です。
長文失礼いたしました。

コメントを投稿

 

タイプ別 index

ページ

Coments

Page View

このガジェットでエラーが発生しました
 

© 2010 pdf de calendar